地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、旭川・富良野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

旭川・富良野の地域情報サイト「まいぷれ」旭川・富良野

【旭川エリア】子育て応援特集

旭川エリアのウォーキングスポット特集

のんびり旭川を歩いてみませんか?おすすめのスポットをご紹介

毎日30分歩いてみる?!

日々の運動不足解消や体力アップ、ウォーキングは体脂肪を燃やし健康的に痩せる効果が期待出来ます。

30分というと比較的短い時間ですが、素敵な景色を眺めながらのんびりでも歩いてみませんか?

 

妊婦さんや、お子さん連れでのお散歩にもおすすめです。

 

1.あさひかわ北彩都ガーデン

 

2.神楽岡公園

 

3.常磐公園

 

4.東光スポーツ公園

 

5.ドリームランド(旭橋下流右岸広場)

 

6.クリスタルパーク

 

 

あさひかわ北彩都ガーデン

旭川駅周辺に広がる庭園施設、あさひかわ北彩都ガーデン。

 

「川」「山」「花」そして整備された旭川の市街地がコラボした珍しいガーデンです。

庭園施設自体がとても広く、北側は旭川駅に直結。「神人の森」エリアは花壇が特に整備されています。

 

売店、トイレや授乳室も備えた「ガーデンセンター」内は休憩にも利用できます。

また、無料の駐車場もあるので車で来てものんびり過ごせますね。

 

タイミングが合えば、高架線に電車が見れることも。

 

妊婦さんやお子さん連れに特におすすめしたいのが「ガーデン号」!

6月~9月の土日祝、10時~15時半という限られた期間のみ楽しめる汽車のような見た目の乗り物です。

ガーデンセンターと旭川駅南側のアウネの広場を周遊するため、往復2kmのウォーキングは疲れてしまう妊婦さんも「行きはお散歩、帰りはガーデン号」と楽しむことができます。おもちゃの世界から飛び出してきたような可愛らしい見た目は、お子さんの心も鷲掴み。

片道100円、未就学児は無料とお財布にもやさしい料金です。ウォーキングしながら、季節の花々をゆっくり見るのもあり。ガーデン号に乗って忠別川や大雪山を眺めるのもあり。のおすすめスポットです。

神楽岡公園

その広さと豊かな自然が魅力の神楽岡公園。

総面積は東京ドーム8個分以上もあります。また、旭川駅から車で6分に位置しながら、木々に囲まれた園内では都会の喧騒を感じず、リスやアカゲラなどの動物に遭遇することもしばしば。舗装された散策路はもちろん、より自然に入り込める道もあるため、妊婦さんの体調やお子さんの年齢に合わせて、お散歩コースを選ぶことができます。

広い園内には休憩所やトイレ、自動販売機もあるので、休憩スポットもばっちりのウォーキングスポットです!

常磐公園

旭川市で育った方ならおそらく誰でも知っている常磐公園。実は旭川市で1番最初に作られた公園です。中央図書館や公会堂のすぐ隣に位置するため、平日でも読書やイベントの前後にお散歩する方が見受けられます。

市内でも珍しい大きさの千鳥ヶ池にはボートが浮かび、実際に乗ることもできます。また、池にかかる水上デッキを歩くと、池にいるカモをすぐそばに見ることができ、大人まで夢中になってしまいます。

東光スポーツ公園

旭川市民の運動のために作られたスポーツ公園でウォーキングや体力づくりにもうってつけのスポット。敷地内には野球場やパークゴルフ場もあり、平日でもそれぞれのスポーツに利用する市民で賑わっています。

敷地が広く常設駐車場が5か所以上あるため、利用する場所に合わせて選ぶのがポイント。園内全体を一周お散歩するにはどこの駐車場からスタートしても変わりませんが、おすすめは「北側第一・第二駐車場」です。

「北側第一・第二駐車場」は遊具がある「遊びの広場」に最も近い駐車場。遊具は新しく種類も豊富でお子さんもめいいっぱい遊びまわれます。

体力のある方はスポーツ公園全体の外周ウォーキングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ドリームランド(旭橋下流右岸広場)

旭橋の上下流にあるリベライン旭川パークのひとつ「ドリームランド」もお子様連れや妊娠中の方のウォーキングにおすすめのスポットです。池や噴水を中心に、530mの遊歩道があり、ベンチも30個以上と豊富なため、休憩しながらお散歩できます。お子様が楽しめる水遊びスペースが豊富なため、これからの夏にもおすすめです。

クリスタルパーク

近隣の「図書館」や「道の駅」とセットで、産休中やお子さんとの休日のお出かけにもぴったりのクリスタルパーク。近くには神楽図書館を併設する「神楽市民交流センター」があります。産前に落ち着いて本を読むことはもちろん、交流センター内には音楽ホールや神楽児童センター、地域子育て支援センターがあるため、お子さんと室内で絵本や遊びを楽しんだあとにクリスタルパークで外遊びを満喫することもできます。

公園全体を見渡せる小さな丘にも歩道が整備されています

遊具の種類も多くお子さんの外遊びにも

噴水はお子さんが足を入れて遊ぶことができ、暑い日でも水のせせらぎを感じながらウォーキングできます。

管理棟にはトイレや休憩スペースもあり、安心してお散歩できます。旭川駅から車で10分、駐車場も整備されています。

管理棟2階の休憩スペース

綺麗なトイレも

飲み物と軽食の自動販売機

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。