地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、旭川・富良野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

旭川・富良野の地域情報サイト「まいぷれ」旭川・富良野

【旭川エリア】暮らしのお役立ち情報

【旭川エリア】ランチ・カフェを楽しむならココ!

旭川で女子会・ママ会・デートにも!さくっと楽しめる飲食店からカフェまでスタッフおすすめのランチ・カフェ特集!

立ち喰いそば屋 天勇

旭川名物、げそ丼発祥のお店!

 

立ち喰いそばとして、旭川庶民から愛され早50余年。

創業から守り続ける変わらぬ味をもとめ、地元旭川はもとより、遠方からも沢山お越し頂いています。

 

げそ丼は、旭川のご当地グルメとして市民権を得ていますが、実は、天勇の創業者が発案者だったのです。

以来、その美味しさが広く伝わり、旭川っ子に長く親しまれてきました。

 

全国の立ち喰いそばファンも唸る!

一度食べたら忘れぬ味、旭川のソウルフード・ご当地グルメをぜひご賞味ください!

納得の美味さで、あなたを虜にさせます。

カムイの恵み Alice

旭岳の見える田んぼの真ん中にある納屋cafe「カムイの恵みAlice」はセルフビルド!

一級建築士のオーナーが1年掛けて古い納屋を自分達の手で改造し2021年6月にオープンしました。

 

地元安田農場の米粉を使ったグルテンフリーのエッグワッフルは、季節のフルーツをトッピングしたパフェ系、ツナやソーセージをトッピングしたデリ系があります。

 

おススメは自家製甘酒スムージー!

ゆめぴりかと米糀だけで作った自家製甘酒は、飲む点滴と言われるほど栄養満点です。

 

ぜひドライブの途中にお立ち寄りください!

肉辣油蕎麦はち

道内でも珍しい肉蕎麦専門店はちは、江丹別蕎麦と甘みの強い豚肉が特徴! 

 

地元食材を可能な限り使用し、つゆはカツオ・昆布・牡蠣の旨味を凝縮させたオリジナルです。

旨味と辛味の個性を際立たせるラー油と一緒に蕎麦をお召し上がりください!

 

当店では玉子かけご飯などをはじめとするメニューにはすべて名古屋コーチンの卵を使用。

ひとりでも多くの方に肉蕎麦の魅力を伝えていきたい、そして月に1回食べたい!お店に行きたいとお客様に感じてもらえるようなお店づくりを行ってまいります。

 

お手頃な値段でご用意しておりますので、一度ご賞味いただけたら嬉しいです。

 

お好み焼き・たこ焼き APPARE.L あっぱれ

お好み焼きとたこ焼きのお店、APPARE.L あっぱれは、買い物公園のあさひかわハレテ内にあります。

 

道産食材を使用したキャベツたっぷりのヘルシーなお好み焼きと大きめのたこ焼きがおすすめメニュー。

お好み焼きは7種類からお選びいただけ、ぶた玉、とり玉、チーズもち明太が人気ベスト3です。

 

たこ焼きは使用しているタコも大きく、サイズも大きめ。食べ応え満点。

 

その他、焼きそばなどの鉄板焼きメニューも好評いただいております。

 

お子様連れも大歓迎!

ソフトドリンクとおもちゃ付のお子様メニューもご用意しております!

 

nasu cafe(ナスカフェ)

子連れランチや女子会ランチなら、永山の住宅街にあるnasu cafe!

 

小上がり席やちょっとしたキッズスペースもあり、お子様連れの方もゆっくりランチを楽しんで頂けます。

 

nasu cafeは、コーヒー豆をはじめ、提供している料理は身体にやさしいオーガニックの食材や調味料を使用しております。

週ごとに異なるメニューを楽しめるプレートランチや、デザートセットなどもあり、ご満足いただけるメニューになっています。

 

またnasu cafeでは、月1回の腸活ランチ講座やダイエットランチ講座も実施しています!

身体に優しい料理メニューを講座で学んで、ご自宅でご家族と一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 旭川・富良野のお店 ~グルメ~